忍者ブログ
フィリピンに留学にやってきたビール腹のオヤジ留学生です。 冷えたビールを楽しみにフィリピンでがんばってます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日マンツーマンレッスンで先生と話をしていて。
またフィリピン人が分からなくなってきた。
なんのことかというと、フィリピンという国の名前。

フィリピンは何千かの島から成る群島国家で、
島ごとに王様が支配するコミュニティはあったけど、
フィリピン全土を治める統一国家はなかったんです。
じゃぁ、バラバラだったフィリピンはどうやってまとまったかというと、
16世紀の世界の中心だったポルトガルとスペインが、
世界をどうやって分割するかの相談をして、
その結果、フィリピンはスペインのものと決まった。
(むちゃくちゃしよるよなw)

で、スペイン艦隊がやって来てフィリピンを植民地にした。
ここで初めてフィリピン全土が統一されたわけです。
そしてこの植民地をラス・フィリピナス諸島と名づけました。
それが徐々に変化してフィリピンって名前になったわけです。

じゃあ、なんでラス・フィリピナス諸島って名付けたかというと、
当時のスペイン皇太子のフェリペにちなんでなんです。
つまりね、侵略者の息子の名前よ。
自分の国を侵略した連中の名前を国名にする。
ありえへんやろ?
韓国が自分の国の名前を伊藤博文民国ってするようなもんやで。笑

よく分からんです。フィリピン人。
決して悪い人とか言うんじゃないんだけど。
留学してるといろいろ勉強になります。
PR
プロフィール
HN:
フィリピンの留学生
性別:
非公開
自己紹介:
フィリピンで留学してるオッチャンです。フィリピンのビールは美味い!

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]